よくある質問(Q&A)

お客様からよくいただくお問い合わせ内容を掲載いたします

 

|      製品ついて     |      ご注文の変更・キャンセル・変更について     |      配送について     |     その他お問い合わせ

 


製品について

化学成分は入っていますか?



弊社の石けんは全て天然成分で作られていますが、製造の際に水酸化Na(苛性ソーダ)は使用しております。

石鹸製造において水酸化Na(苛性ソーダ)は、現代の石鹸製造において必須のもので あらゆる石鹸に使用されています。

オイルに水酸化Na(苛性ソーダ)を混ぜる事で化学反応(けん化)を起こし 脂肪酸ナトリウム(石鹸素地)とグリセリン(天然保湿成分)に加水分解されます。水酸化Na(苛性ソーダ)は、けん化法の場合、自然乾燥の過程で残留はほぼ皆無となります。


弱酸性ですか?



弊社の石けんは、合成界面活性剤を使用しておりませんので弱アルカリ性となります。
昨今弱酸性が肌に良いと謳われておりますが、アルカリ成分の石鹸を弱酸性に傾かせる為は合成の界面活性剤などの化学物質を使わざるを得ません。また、合成界面活性剤を使用するとタンパク変性といって合成界面活性剤が肌に残留し、角質層をもろくするとも言われています。

肌の自然治癒力は意外に強く、洗浄後の肌のpH変化を追ってもわかるとおり、弱アルカリ性の石鹸で洗っても、水で洗い流すと皮膚表面はほぼ中性近くまで戻ります。

その後、酸性の皮脂や汗などが分泌されることで、肌は自然に30分ほどで弱酸性へ戻ります。皮脂や汗がほとんど出ないような状態のお肌であれば話は別ですが、特に皮膚トラブルを抱えていない健康な肌であればアルカリ性の洗浄料で洗って肌がアルカリ性に傾きっぱなしになるようなことはありません。
もし、洗い上がり後の「つっぱり感」が気になるようでしたら、洗顔後に弱酸性の化粧水をたっぷりつけて下さい。


どのような製法で作られていますか?



弊社の石けんは「コールドプロセス製法」にて製造しております。

「コールドプロセス」は50℃前後の温度で、時間を掛けてけん化させていきます。高温で短期間でけん化させるホットプロセスより時間は掛かりますが、オイルの酸化劣化がしにくく余分な手を加えない純粋な石鹸を作る事ができます。

けん化のために1~2か月間「自然乾燥」にて、強アルカリ性の状態を中性化させてから製品化します。


香料が入っています



はい、弊社では石鹸をお使いいただきながら香りを楽しんで頂けるように天然のアロマ精油を配合しています。

フレグランスオイルなどの強い香りではなく、ほのかに香る程度に配合してあります。

合成の香料は一切使用しておりませんので、匂いに敏感な方でも安心してお使いいただけます。

天然香料を使用しているため、時間の経過と共に香りは減少いたしますのでアロマを楽しまれたい方はお早めにお使いください。


妊娠中の使用は控えた方がよいですか?



アロマの書籍などよると、妊娠中は女性ホルモン用物質を含む精油は禁忌だと書いてあるところが多いのが事実です。
女性ホルモン用物質を含む精油の代表的なものはクラリセージやゼラニウム、イランイラン、ローズなどがあります。
これらの精油の原液をマウスの子宮へ落とすと子宮が収縮したという実験報告があるために言われていることですが、 精油は血液中に入り、ホルモンのように作用しますが、その動きは非常に緩和なものです。
精油は単体を成分抽出したものではなく、何百もの成分が複雑に構成しあっています。
人体の中に入ったときはそれぞれの成分が互いに拮抗しあって決してそれだけ極端に作用することはありませんが、やはりこのような意見がある以上、妊娠中のご使用はお控えいただくことをおすすめいたします。


使用期限、保存方法を教えて下さい



使用期限は製造日から1年以内となりますが、精油の香りを楽しむにはご購入後お早めにお使いください。

使用前は酸化や劣化を防ぐため、直射日光のあたる場所を避け、冷暗所にて保存して下さい。

使用中の保管に関しましては、水分をよく切り、風通しの良いところで保管頂くと一層型崩れにくくなります。



ご注文・キャンセル・変更について

注文後のキャンセルはできますか?



申し訳ございませんが、基本的にご注文後のキャンセル・変更はお受けできません。

※銀行振り込みなどクレジット決済以外のお客様で、ご注文後1週間以上ご入金のない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。予めご了承ください。


注文完了後の追加注文はできますか?



申し訳ございません。お受けする事ができません。

ネットショップにて再度ご注文いただけますようお願いいたします。


定期購入はできますか?



はい、可能です。

定期購入申し込みをご希望ください。 メール(t.stylecare@gmail.com)にて、定期購入のお申し込み連絡を行ってください。
※定期購入の年間購入数は8個以上とさせていただきます。


自宅を不在にした場合、荷物の受け取りはどうすればいいですか?



配送業者が不在時連絡票をお入れいたします。
記載されているお近くの営業所へご連絡していただければ、配送業者が再度お届けいたします。
尚、長期ご不在・商品の受取拒否をされた場合は、往復の送料および手数料(代引き指定の場合)を負担(請求)させて頂くとともに、新たなご注文をお受けいたしかねます。予めご了承ください。


返品はできますか?



商品管理には十分留意しておりますが、万一商品に破損もしくは品質に問題があった場合(配送中の事故も含む)は、責任を持って返品・交換の対応させて頂きます(商品到着後2週間以内にご連絡お願いいたします)。
返品・交換に関する詳細は、返品条件をご覧ください。



配送について

送料はかかりますか?



購入金額6,000円(税込)以上の場合には、送料無料にて配送いたします。

配送の詳細に関しては、配送/支払条件をご覧ください。


海外への発送は可能ですか?



申し訳ございません。海外発送は、現在承っておりません。

日本国内のみの発送となります。



その他お問い合わせ

引き出物に使いたい



引き出物や記念品などのご用途で、商品の大量購入をご検討の際は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
尚、T-Styleの製品はすべてハンドメイドですので、一度に大量の製品をご提供するためにはご入用の2ヵ月前までにご注文いただけますようお願いいたします。


製品カタログはありますか?



現在、弊社リーフレットを作成中です。
今しばらく、お待ちください。